スマイルブログ

2014年9月16日 火曜日

ちょっとしたドライブ

この3連休はお天気にも恵まれましたが、皆さん行楽に出かけられたのでしょうか?
我が家は14日の日曜日、美杉町にある火の谷リゾートまでドライブし自然を満喫してきました(^-^)7歳になる娘がジッとしているのが本当に苦手で、車での移動はどう頑張っても1時間が限度グズグズモゾモゾするので、こちらはイライラなんとかなだめすかして到着すると、機嫌はスッカリ回復♪
地元の木材の端材でミニイスを作ったり、石窯で焼いたピザを食べ、マクロビオティックのお菓子やパンが売られているのでなんとなく健康になった気分
どれも美味しかったのですか、小麦粉と胡麻油と胡麻・・だけで出来た骨の形をした可愛いクッキー「ワンちゃんにもどうぞ」と書いてあっただけに、本当に素材の味しかせず子供には不評(^^;;お菓子と思って食べたのがいけなかったか・・!?ススキも沢山出ていて、1ヶ月もすれば紅葉しているかも・・また行ってみたいです。 のこ

pic20140916191926_1.jpg

pic20140916191926_2.jpg

投稿者 田中歯科 | 記事URL

2014年9月16日 火曜日

送別会でしたT^T

先週末の診療修了後、田中歯科の斜め向かいにある入栄軒さんで8月一杯で卒業されたお仲間さんの送別会がありました。
私が以前居た時とは違い、受け付けの方は日によって交代になっている為、全員が顔を揃えることもこういう機会しかありません。
しかし送別会とはいえ、ご本人がまだ治療に来ることもあり、しんみりとした雰囲気もなく楽しい時間でした(^-^)声楽家でもあるお店の奥様の素敵な歌も聴かせていただき、今日は何の集まりだったかなぁ(*'.'*)と思う位でした。
お料理はどれも美味しかったのですが、なかでも“桃のスープ”が絶品でしたヽ(≧▽≦)ノ家では勿体無くて絶対出来ないメニューですし、しっかり桃を感じるスープでとても美味しかったです。出産してから7年・・こうして1品ずつ味わう食事からは遠く離れ、「こぼすな〜立ち歩くな〜喋らずに食べなさい(>_<)」と言ってる間に食事が終わっている毎日でした。
色々な理由が重なり、今回辞められましたがまたいつか復活される日を待ってますね〜
のこ


pic20140916185515_1.jpg

投稿者 田中歯科 | 記事URL

2014年9月10日 水曜日

中秋の名月 食欲の秋

暑い夏も 終わろうとしています。

昨夜は澄んだ空気の夜空に くっきり、きれいな満月を見ることができました。

秋になると、美味しい食材が沢山出回りますね!
先日食べたゴールドキウイが、とてもおいしくて!それと偶然キウイについて書かれた記事を読んだこともあって、以前はあまり得意ではなかったキウイを好んで食べるようになりました。
キウイはビタミンCの含有量がずば抜けて 多いこと。
皮の内皮には細菌感染に抵抗する強力な効能があること。
アクニジンというタンパク質分解酵素も豊富に含まれていて、腸内環境だけでなく、口内環境(オーラルケア)にも良いとされ舌苔を分解除去する働きがあるそうです。
皮を薄く剥いて輪切りのキウイを、30秒位舌の上にのせて、舌でゆっくり転がしながら、成分を口内隅々に浸透させて食べると舌下腺の活性化にもなって効果的とか!
そのものの持つ特性を知っているのと、知らずに食べるのとでは 違うような気がします。
美味しくいただいて、お口や身体の健康を維持していきたいですね。 ハーブ

投稿者 田中歯科 | 記事URL

2014年9月 9日 火曜日

津市の田中歯科、院長・田中伸子、ケトジェニックダイエット実践中!

ケトジェニックダイエットとは、糖質オフダイエットの進化形、とTVでは紹介されていました。
病気予防、健康長寿のための、食事法として、メタボ解消の食事法として
優れた効果をもたらすようです。
しかもよくありがちな、減量目的の食事法で、
肌荒れや、肌つややハリの減少、がなく
カロリーコントロールのストレスもない、

興味津々で取り組み始めました。
もともとやせ型の私ですが、

開始時は体脂肪率17.8%
10日後には体脂肪率14。3%に。

体のむくみが取れて元気になったと実感できています。

アスリート体型だったのにここ3年ほど、大した運動を続けられなかったので
むくみや筋肉が落ちてメリハリのいまいちな
体型が、引き締まってきました。

うん、確かにこの食事法はすごいいい効果があります。
それと、気づいたことは、自分がいかに
いままで糖質を多く摂りすぎていたかと、

糖質過多の弊害を体の不調として
気づいていなかったかに気づいたこと。えーん

ちょっとした果実の甘味や
野菜の甘味などを強く感じるようになって
味にも敏感になりました。

8月から始めたスムージーも、
ケトジェニックダイエットの献立に重宝しています。

中間報告、でしたーラブラブにっこり


投稿者 田中歯科 | 記事URL

2014年9月 5日 金曜日

ある日の診療室

また久々に驚きましたcoldsweats02ちびっこの患者さんの時です。先生とアシストは牛場さん。奥のチェアーで治療が始まりました。いきなり先生大きな声で「牛場さん大きくなった」って。もうすでに成長期は終わっているはずの牛場さんを思わず見てしまいました。むし歯さんと牛場さん違いでしたcoldsweats01
よく色々な笑えることが治療室内でもありますよ。先生、患者さんに、わかりやすく説明するのに「今日は根っこ(根管内の神経の治療)の治療します」って「え~え猫の治療?」ここは動物病院ではありませんtauruscapricornuspig
先生口の中をしっかり見たくて「大きく開けてみてください」患者さん目を大きくしてeye「何を見るんですか?」ここは眼科ではありません。
どこかの耳鼻科で口紅をつけてみえた綺麗な女性の患者さんの喉を診るのに口紅で口の周りを汚すといけないので「口紅ふいて下さい」と。その綺麗な女性、口をとがらせて口笛をふいたとかcoldsweats01楽しいことがいっぱい起こってますwink
      まぁribbon

投稿者 田中歯科 | 記事URL